日々のこと

さくらです。レポートやメモ。

鼻洗い

f:id:fuyunosakura:20170504170252j:image

退院の時にこれを渡されて500mlの生理食塩水で鼻を洗う指導をされ1日2回やってます。

術後最初は鼻をかめないし、これするとオオオッて血液混じりの鼻水が出るので凄くやりがいがあるしスッキリ。(最近は出血は無いから物足りない)

その時に使う4.5グラムの小分けの塩も退院の時に渡されて、始めはペットボトル使って居たけど洗いやすく乾きやすい入れ物の方が良さそうなので本日100均でこちらを購入。

f:id:fuyunosakura:20170504170604j:image

 大きめだけどメモリ付いてるから500作りやすいんじゃないかな。ペットボトルと同様くらいの安定感はあるし、いずれ不要になっても他の用途でも使えるかな。

 

しかし、この指導は手術になる前にしてくれても良さそうなものだと思った。

ま、だとしても面倒でやらなくなりそうだけど。実際にやらないと「生理食塩水なら鼻に通しても鼻が痛くない」って信じられないし。

 

術後の診察1回目、終わりました。

次は2週間後。

朝早い時間に予約入れて貰えるから待ち時間少ないのは助かります。

 

飲み薬も1カ月分処方されていて、まだ術後のケアは続く。