日々のこと

さくらです。レポートやメモ。

「河内の大杉」へのアクセス

【ヘアピンカーブやら林道やら】

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の印象的な大杉、とても素晴らしいのですがここに行くのはかなり大変です。
舗装されてはいるものの車1台通れるだけの林道をかなり走ることになります。普段身の回りの買い物位しか車を運転して居ないような主婦が綾野愛だけで自力で行ったら大変なことになりますよ。林道なのでバスもありません。まずはドライバーの確保から。


【ナビに頼るなら】

ナビで探すにも地図もハッキリしないし番地も無いですね。ナビには「沼津市民の森」を取り敢えず入れると良いと思います。

 
【主なルート?】

行き方は沼津西浦側からか修善寺側からかになりますが、うちのドライバーは修善寺側から行きました。修善寺虹の郷→伊豆国際CC→達磨山レストハウスその後林道に入ります。達磨山が一番近いWCポイントだと思います。
林道ではこの向きで走ると右側に横道と看板の様なものが立って居ます。ここだけ2〜3台停められるスペースがあるので車はここに停めて山に入れます。


帰りはそのまま走り→市民の森(がありますが基本キャンプ利用者しか入れません)→駿河湾側に抜けます。(逆ルートでも大丈夫)

 

【行けばほぼ貸切】
そんな訳で、『ドラマで話題だしお天気良いし日曜日』なのに、大杉は貸切状態でした。まず、道幅の狭い不安な林道なのに車が前後にも居ないし前からも来なかったです。
実はうちが到着した時に1台止まって居てその車のお父さんだけが杉から戻って来たのと、うちが出て一度来た方角に行きまた戻った時にどこかですれ違った車が止まって居たのですが、兎に角日曜日なのにそんな感じです。ホンモノの聖地ですね。ww