日々のこと

さくらです。レポートやメモ。

カーネーション展示衣装メモ

「テレビドラマ博覧会」の2010年代の部屋にあったワンピースのコーナーに付いていた説明文を一部控えて来ました。 他の資料にあったものかもしれませんが。 *カーネーション* 「糸子と綾野剛演じる周防との道ならぬ恋も話題に。、、プログレッシブカメラを…

「尾野真千子が語るテレビドラマ『カーネーション』を中心に」-3

シーン3 これは外せないでしょうと周防さんのシーン。 『ぽっかり空いた大きな穴に大変な人が入ってきてしもた。うちは悲しいんやな。いとこが周防さんに告白をする朝、工場でのおいもすいとっとまで』 (ああ、舞台の奥の壁に動く周防さんの映像ですよ、胸…

「尾野真千子が語るテレビドラマ『カーネーション』を中心に」-2

登壇者:尾野真千子 田中健二(NHKディレクター)、 舞台下客席に城谷厚司(NHKプロデューサー)たまに話を振られて補足。 聞き手:岡室美奈子(演劇博物館館長) ということで、岡室館長の進行で進んでいきました。 この岡室館長ですが、前々から早稲…

「尾野真千子が語るテレビドラマ『カーネーション』を中心に」-1

さて、この前に演劇博物館で間近に尾野真千子さんを見ていた私ですが、そこで見た時の印象はバラエティに出ているときの気さくなイメージよりも「きれい、スポットライトが当たっているみたい」でした。 髪はストレートにさらさら、動くたびにさらさらっと動…

「河内の大杉」へのアクセス

【ヘアピンカーブやら林道やら】 ドラマ「フランケンシュタインの恋」の印象的な大杉、とても素晴らしいのですがここに行くのはかなり大変です。舗装されてはいるものの車1台通れるだけの林道をかなり走ることになります。普段身の回りの買い物位しか車を運…

入院中の様子①

私は大部屋でした。 その病棟は耳鼻科と別の科の患者さんがいて、そのもう一つの科の都合でナースコールとは違う別の機器の音が(鳴りっぱなしでは無いけど)ナースステーションから昼夜の区別無く鳴り響いていた。(最初に入った時に看護師さんに言われてる…

鼻洗い

退院の時にこれを渡されて500mlの生理食塩水で鼻を洗う指導をされ1日2回やってます。 術後最初は鼻をかめないし、これするとオオオッて血液混じりの鼻水が出るので凄くやりがいがあるしスッキリ。(最近は出血は無いから物足りない) その時に使う4.5グラム…

退院後

【1日目】 家の掃除、買い物、体力が思ったより落ちていなかった。( ╹◡╹)っー’ 出血は垂れてはこないけど鼻水にはまだまだ混ざっていた。 鼻洗いが日課。 鼻を強くかめない中、鼻の中のものをキレイに出せるので安全で気持ち良いけどとんでもないタイミング…

入院8日目 退院の日

案外よく眠れなかった朝。 しかし、今日は同室の昨日入院の人が朝から手術なので看護師さんの回ってくるのも早かった。 この季節は夜明けが早いので眠れなかったり朝目が覚めても早く「朝」になってくれるのは気分的には助かる。 前日に退院後の薬も処方され…

入院7日目

この日は同じ部屋の方々が全員退院なので私が目覚めた直後の6:45位からもう看護師さんが回ってきた。 他の部屋も退院の方多いようなので慌ただしい。 診察もあり、昨日ガーゼを抜いた鼻からかさぶた含む分泌物を吸入除去してスッキリ。 これを使う鼻洗浄の指…

入院6日目

昨夜は痛み止め貰わずに少し眠れたからそのまま飲まずにいたら今激痛。 4時に目覚めてから頭と眼球が痛い。 普通の頭痛と違いベッドに頭つけても硬いところに頭置いてるように痛いのでしばし起き上がり耐えて今(起床時間前)はロビーに来てしまっている。 …

入院5日目

今日はやっとシャワーで髪まで洗えた。 髪洗えないだけで心が荒んでくるものだと分かった。 シャワーの時、点滴針はシールでガードしたまま、まだ腕に刺さっとります。明日点滴必要無くなるの決まると抜いて貰える。 今日はガーゼの圧迫が頭や目にかなりきて…

入院4日目

まだ熱あるので早朝から血液検査。 検査結果は想定の範囲内だったらしいけど、相変わらず高血圧、息苦しい、微熱。 全く「この機会にゆっくりね」なんて出来ない。7泊って必要だから入院させられているのだと改めて納得。本も手術してから読む気にならない。…

入院3日目

朝から全粥とおかず。 お粥以外は割とちゃんとした食事。 平気かな?と思ったが結構食べられた。 お味噌汁にお粥とほぐした魚入れておじやにするのがよかった。全部はもちろん食べないけど吐き気はもう大丈夫みたい。 とは言うものの、38度近い熱と口呼吸の…

2日目手術

立会いの夫が到着して1時間後に手術室の看護師さんが呼びにきた。 行きは歩きで行き、夫と入り口で別れ、ヘアキャップをつけてベッドに、挨拶されて計器を付けてマスクして話しかけられながらボンヤリして行き麻酔に落ちました。 (ここまではまだ執刀する主…

入院2日目の朝

なーんか頭痛かったのだが、まだ何もしてないのに昨夜の夜中に頭痛と吐き気に襲われた。 ナースコールして血圧測ったら未体験の高血圧の数値。 (入院した時の計測でも高かったけど「緊張してるのかしらねー」とのことだった) 同室の方のナースコールや辛そ…

入院初日

朝の耳鼻科外来は入院ラッシュでした。 ここで体調チェックして、入院受付に進み薬剤師のチェックがあり、病棟へ。 看護師さんに案内されて4人部屋へ。8日もいるので持ち物をほぼ収納に移し、パジャマに着替えるともう暇。 テレビ見ながらスマホです。テレ…

7日間留守にする

うーん、長いので考えること沢山。 冷蔵庫をある程度片付けて、 最低限して欲しいことや注意をペタペタあちこちに貼る。 まず花の水やりと、燃えるゴミを出すこと。 2、3日じゃないので何か届くと日中誰もいない、その不在票無くすなよとか。 荷物も下着と元…

いよいよ明日入院です。

不在中の食料の買い出しに行きました。 「お茶とレトルトご飯」のつもりで買い出しに行ったけど、麻婆豆腐のレトルトもあったり美味しそうなのでレトルト食品やカップ麺も購入。 ちょっと多すぎる位だけどまぁ保存は効くからヨシとする。 娘はたまに友人の家…

ボチボチ支度してます

パジャマはレンタルするけど下着や肌着は洗濯しない予定なのでコレで行きます。 そんなに大きくは無いです。 「限度額適用認定証」も無事に来ました。 さあ、鼻セレブを買いに行こう。 (入院までもう少しあります)

高額療養費制度

退院時に「高額療養費制度」を使うために「限度額適用認定証」の発行の申請をするよ。 この申請書ともう1つ税金の証明を揃えて保険組合に送るらしい。 生命保険の担当さんにも連絡した。

今迄の通院記録

地元の耳鼻科から総合病院の耳鼻咽喉科を紹介されて2月に通院スタート。 【通院初日】 薬処方、アレルギーなどの血液検査。 確かこの時既に手術しますかぁって話が出てました。 【通院2回目】 血液血液検査の結果と薬の効果チェック。 やっぱり手術しましょ…

入院説明

【通院4回目】 夫と手術の説明を受けて来ました。 主治医からの手術の説明と、入院に関する看護士さんの説明。 手術に立ち会う人がこの説明を一緒に聞かないといけないのだ。 入院案内の「冊子」が物珍しくて興味津々の私。 手続きのいくつかの用紙も折込ま…

副鼻腔炎

4月末に手術します。 詳細説明はこれから。